音楽業界におけるaikoの地位が確立 [芸能人(女性)]

aikoのベストアルバム『まとめI』『まとめII』と
桑田佳祐の8年ぶりのソロアルバム『MUSICMAN』が2月23日に
発売されたらしいんだけど、日刊サイゾーによると、
aikoのベストアルバムは、それぞれ10万枚を超える売り上げを
記録しているみたいだよ。


最近のCDが売れない時代を考えると、すごく売れているよね。


とあるマネジメント関係者の話によると、
「aikoのべスト盤2枚は発売初日に合計で16万枚ほど消化し、
50万枚突破も視野に入ってきました。
トータルでは桑田を上回っているわけですから、
これはやっぱりすごい数字です。
aikoはこれまでベスト盤リリースの要請を
『出す意味がない』と頑なに拒んできたことでも有名で、
ファンの間にも待望感があったのでしょう」
という。


aikoが所属するレコード会社はポニーキャニオン。
フジサンケイグループの一角にありながらも、
音楽業界では「弱小組」に数えられる会社。

そのなかでaikoは売れっ子頭であり、
「ポニーキャニオンの女帝」との評判が囁かれたこともあった。

「aikoは作詞作曲をすべて自分でやった上で
しっかりとCDも売れますから、レコード会社としては
ひれ伏すしかない。通常、CDのリリースのタイミングや内容は
レコード会社主導で決められますが、aikoの場合は本人の意向がすべて。
ここ数年は、ベスト盤の話題を出すこと自体タブーだったとも
言われています。ここまで一人の女性ミュージシャンが力を
持つことはまれで、ユーミン以来との声もありますね」
とは、先ほどのマネジメント関係者のコメント。


実際、最近のaikoのファッションやメイクは、
80年代のユーミンのような唯我独尊状態だとの指摘もあるらしいよ。


また、雑誌編集者の話によると、
「とにかく"かわいい"テイストが大好きなaikoは、
我々メディア側がギョッとするような格好で登場することもあります。
正直、化粧が厚いなと思うこともありますが、
とてもじゃないが指摘できない(笑)。
さすがに肌も老けてきているので、
ライトを強めに当てて肌を白くトバすなど、
いろいろと気を使ってますね」とのこと。


aikoがベスト盤リリースに踏み切ったために、
一部では「レコード会社移籍か」との声も出ているが、
具体的な動きは出ていないみたい。


マネジメント関係者の見解では、
「デビュー13年でベスト盤を1枚も出していない歌手は
ほとんどいない。さすがに今回はポニーキャニオンに配慮した面も
あったのではないか」とのこと。


要は、固定ファンがたくさんいるってことが証明できた結果だろうよ。
これで音楽業界におけるaikoの地位確立できた感じなのかな。



固定ファンがいる女性歌手っていうと、この人の印象が強いな。

※リンクは楽天です



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:芸能

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。